就職したとき
地方公共団体の職員となった人は、その日から、共済組合の組合員になります。組合員になると、組合員証等が交付され、掛金(保険料)を収めることになります。同時に共済組合の短期給付事業、長期給付事業が受けられ、福祉事業の利用が可能となります(短期組合員は長期給付事業は適用されません)。
組合員が資格を取得したとき
制度のしくみ | 組合員について |
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提出書類 | 組合員資格取得届書 |
年金加入期間等報告書 | |
いつまでに | 速やかに |
提出先 | 所属所の共済事務担当課 |
家族がいるとき
共済貯金に加入するとき
制度のしくみ | 共済貯金への加入 | |
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提出書類 | 共済貯金加入申込書 | |
非課税貯蓄申告書(非課税申告該当者のみ)
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いつまでに | 積立開始月の前月27日(休日又は土曜日である場合はその前日)までに | |
提出先 | 所属所の共済事務担当課 |